人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床貼工事(ひみつ公開)

先日紹介したE氏宅の床貼工事です。
建物は借家(平屋建)ですが、大家さんが自由に改修して良いとのことでした。

とりあえずリビング・ダイニングとして使われていた部分を
カーペット敷きから、フローリングに変えることに。
(中に入った人は経験したとおもいますが、何か、かゆくなるんです(笑))

床貼工事(ひみつ公開)_f0098628_19535015.jpg


そこで登場するのが先日の床材!
床貼工事(ひみつ公開)_f0098628_2044837.jpg


実はこれ、杉の間柱なのです。
注)柱と柱の間にあって、壁を造るための下地材



これには、いきさつがあります。

E氏から無垢材を使いたいとの要望をうけ、建材屋さんに
確認したところ、今現在乾燥させた杉の床材が無いとのことで、
材料を用意できるまでに、2週間ほどかかるとのことでした。

7月から住み初める日がきまっており、工期がありません。かつ
予算オーバーも若干あり。

そこで、十分乾燥している間柱を転用しようと決定!
(採用理由としては、ちょっとした改修工事ということもあり、
E氏も承諾してくれたので。)

ご覧のとおり厚みも30mm程度あり、なおかつ大工さんに雇い実の
加工もしてもらい、裏表とも塗装をかけてもらっています。
床貼工事(ひみつ公開)_f0098628_20283321.jpg


つづく....。
by haya-lee | 2006-06-27 20:32 | 設計活動