人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建物探訪 〜金沢編 その1

建物探訪 〜金沢編 その1_f0098628_12395559.jpg
上棟式の翌日、金沢まで足を運びました。
長岡から片道250km程度、日帰りで十分行けます。
けっこう距離感マヒしてますが(笑)

兼六園は何回か訪れた事があったので、
その隣に位置する金沢21世紀美術館を中心に。

金沢21世紀美術館
設計:設計事務所SANAA(妹島和世+西沢立衛)
竣工:2004年



建物探訪 〜金沢編 その1_f0098628_1315274.jpg
建物はガラスで囲まれた円形をしています。四方から入れるようになっていて建物の正面はありません。
更に奥(展示スペース)に入るには、入場料が必要ですが、入り口付近は気軽に入れます。
いろいろな椅子の座り心地試してみました☆

建物探訪 〜金沢編 その1_f0098628_18433636.jpg

建築家が上手いのか?アーティストが上手いのか?
一番気に入った空間。


建物探訪 〜金沢編 その1_f0098628_18572388.jpg

昼食をとりました。
パレットランチ(盛り放題。一回のみ。)
よくばりすぎ注意(笑)

金沢21世紀美術館。
賛否両論ありますが、この日は人で溢れかえっていました。
(駐車場は30分待ち)

観賞するひと。
ベンチ、椅子に座ってやすんでるひと。
芝生でご飯食べたり、横になっているひと。

とにかく気軽にみんなワイワイやっていました。
その点では成功なのだと思います。
by haya-lee | 2007-05-01 19:06 | けんちく