人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建物探訪 〜安曇野編 その1

今年も行ってきました、GW建築探訪☆
ちょっと、微妙な天候と、強行スケジュールでしたが。
もちろん日帰り(笑)

まずは、かねてから一度は訪れたかった安曇野ちひろ美術館
建物探訪 〜安曇野編 その1_f0098628_8524634.jpg

安曇野ちひろ美術館
設計:内藤廣建築設計事務所
竣工:1996年



建物探訪 〜安曇野編 その1_f0098628_8571738.jpg

エントランスのガラス越しにバックの山が見えます。
そのやまの形と、建物の屋根の勾配が一緒なことに感動!
位置もバッチリ☆(見えますか?)

建物探訪 〜安曇野編 その1_f0098628_9172756.jpg
内部もコンクリートに塗り壁、屋根は木造であらわし、とても柔らかい雰囲気。
材料の使い方とかいい感じです☆
窓まわりの天井高さは220㎝程度ですが、その他とのバランスがいいので、程よい高さです。

建物探訪 〜安曇野編 その1_f0098628_9335252.jpg
中庭。
屋根、庇、渡り廊下のバランス、勉強になります☆

そして、家具など。
建物探訪 〜安曇野編 その1_f0098628_9454544.jpg

家具は、建築家中村好文さんのデザイン。
名作椅子と自作のラパン(うさぎ)
ラパン欲しいなー(笑)

みんな自由気ままで、すごく気持ちいい美術館です!(天気がいいとなおさら)

(+)もちろん、いわさきちひろの美術館で、小学校とかの国語の教科書でお世話になりました。
原画はもっと繊細で、作品に顔がつきそうなほど鑑賞してしまいました(笑)

by haya-lee | 2008-05-06 23:46 | けんちく