人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びトウキョウ

再びトウキョウ_f0098628_17595659.jpg日をあらため、2週連続の東京です。
建築士の講師会議が午前中行われ、午後はフリー。
ってことで再び東京散策。
(新幹線代ういた☆)
もう少し東京散策おつきあいください(笑)

今日は六本木方面へ。
訪れたのは国立新美術館

国立新美術館
所在地:東京都港区六本木
設計:黒川紀章・日本設計共同体
竣工:2006年





再びトウキョウ_f0098628_189160.jpg
特徴はやはりうねうねしたアトリウム。入場料なしに自由に出入りできます。
けっこうにぎやかで美術館っぽくない感じ。
再びトウキョウ_f0098628_18152563.jpg
外部のうねうねの凹部分はカフェテラスになっていて...。
再びトウキョウ_f0098628_18204577.jpg
内部の凸部分円すいのカフェになっていて、うねうねをうまく利用しています。
カフェは各階にあって上の円すいに行くにつれて値段が高い感じです(笑)
再びトウキョウ_f0098628_18291136.jpg

左)もちろん一階のカフェを利用(笑)
中)イージーチェア/ハンス J.ウェグナー 名作椅子に自由に座れます☆
右)スリーレッグドシェルチェア/ハンス J.ウェグナー とても心地いい椅子で、一度座ると立上がりたくない感じで、つい15分ほど寝てしまいました(寝不足だったので(笑))

半日ぐらい本でも読みながらゆっくりしたい、いい美術館でした☆
少しガラスルーバーの汚れが気になりましたが。
by haya-lee | 2008-10-20 18:48 | けんちく