人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙

宇宙_f0098628_1843430.jpg
週末の話ですが、今年の夏にオープンした仙台市天文台へ☆
案の定、子供たち以上に大興奮です(笑)
太陽、地球などの起源がCGなどでわかりやすく解説されていたり、
惑星の模型があったり、いろいろ体験できます☆

写真に写っている青いのが地球。木星、土星デカっ!
小学校の頃、夢のなかで、土星と木星が近づいて来て怖い思いをしたことを
思い出しました。



宇宙_f0098628_1817774.jpg
建物もきれいでしたよ☆
宇宙_f0098628_18173270.jpg
日本で3番目に大きい望遠鏡(口径1.3mの反射式天体望遠鏡)。
宇宙_f0098628_1821027.jpg
むかし福島の滝根町にある星の村天文台(口径0.65mの反射式天体望遠鏡)で、土星を見ました。
土星の輪が回転しているのが見えたので、これなんかもっとスゴそう!(倍の大きさだし。)
宇宙_f0098628_18212620.jpg

小学生以下は無料で、イベントもいろいろやっていて、年間フリーパス券
あってもいいかも。
2号、今度は星座に夢中です(笑)
by haya-lee | 2008-12-02 18:13 | リトル日記