カテゴリ:つぶやき( 459 )

イベント

週末はASJのイベントで陸前高田へ。
大船渡、気仙沼は訪れたことはありますが、陸前高田は初めて。

f0098628_11232581.jpg

ホテルも高台にあって、12mある防潮堤を眺めることができました。
1人ですがやたら広い客室w
f0098628_11232610.jpg

奇跡の一本松も見に行くことができました。
(7万本あった松林で唯一残った一本。)
ここに立った時、原爆ドームを見た時と同じような気持ちになりました。
f0098628_11232688.jpg


[PR]
by haya-lee | 2017-04-23 23:46 | つぶやき | Comments(0)

山形のパン屋さん

やっと行けた山形のパン屋さんKOUB
とにかく外観が気になっていました。
f0098628_18530042.jpg


内部も雰囲気が良く、いろいろな工夫など大変参考になりました☆
f0098628_18523873.jpg

f0098628_18523830.jpg

パンも安くて美味しい!
建物とパンの両方がうまくマッチしてます。
f0098628_18523977.jpg

KOUB
山形市成沢西2-8-11

[PR]
by haya-lee | 2017-04-10 22:47 | つぶやき | Comments(0)

小説備忘録

またまた小説を☆

「 代償 」
主人公は小学生にして両親を火事で亡くし(これも怪しい)、素行の悪い遠い親戚でもある同級生の親子に引き取られる。
とにかく嫌な思いをし続ける(第1章はガマン!)
主人公は弁護士になり、同級生は犯罪者になる。そしてその同級生は弁護を依頼する(これも裏がありそうで怪しい。)
読んでいる途中、弁護が成功しても失敗しても後味悪そうな予感...。でもどちらでもなく超えてきます☆面白いです!

f0098628_09430652.jpg



「 ここは退屈迎えに来て」
まさしく帯の又吉先生の表現がピッタリ☆
何となく、田舎の人や風景の描写がシックリくるなーって思っていたら、作者は富山出身だった。
日本海側の世界がギュッと詰まっている。
個人的にはアズミハルコより好きかも。
f0098628_09430773.jpg


「 左遷社員 池田 リーダーになる 」
ほぼビジネス書。ドラマ性を期待している自分としたらかなり薄味w
ビジネス書としたら、良いんだと思います...たぶん。
f0098628_09430653.jpg



「 冤罪者 」
かなりのページ数!冤罪なのか、違うのか?の物語かと思いきや、ある事件の判決は中盤で終了。
後半一気に加速して最後はもしかして?って味わえるところは面白い☆登場人物みんなクセがあって怪しい。
f0098628_09430670.jpg

[PR]
by haya-lee | 2017-04-05 22:37 | つぶやき | Comments(0)

4月

4月、新年度に突入。
今年はまだ平穏な感じで迎えました。
(来年は1号,2号とも受験生で卒業・入学シーズンで忙しいはず。)

ほぼ日手帳も今年で7年目に突入(春はじまりタイプなので)
携帯と共にこれがないとソワソワします(笑)

f0098628_15222679.jpg

[PR]
by haya-lee | 2017-04-02 22:04 | つぶやき | Comments(0)

確定申告

今年もやっぱりギリギリだった確定申告の提出(苦笑)
提出した直後は「来年度は、初日に出そう!」と誓うのですが、結局、十数年...(笑)

税務署向かいの肉そば屋さん。
安くて美味しい!提出してホッとしていることもありなおさらです☆
f0098628_14524820.jpg

[PR]
by haya-lee | 2017-03-15 22:49 | つぶやき | Comments(0)

見学の帰りに

知り合い建築家の完成現場を拝見し、刺激をうけ、
まだまだ頑張らないといけないとおもいました。

その帰り天気もよかったので、風景&コーヒーを堪能しにle Romman

外観の水平ラインがキレイ☆
f0098628_17472253.jpg

f0098628_17472370.jpg

f0098628_17472217.jpg

じつは前の建物も結構好きでした。
桜の季節は特に☆

もう9年も前。1号,2号も小さかった(笑)

le Roman
松島町松島字犬田10-174 西行戻しの松公園パノラマハウス内

[PR]
by haya-lee | 2017-03-08 18:04 | つぶやき | Comments(0)

図書館

多賀城市立図書館ないにある、カフェでランチを。
TUTAYAと図書館が一緒になっていて、スタバもある。
近くに是非欲しいなーと思う施設です☆
一日中ゆっくり居れます。

そしてレストランの食事もおいしいしボリュームもある!
f0098628_14005098.jpg


f0098628_14004962.jpg


f0098628_14005052.jpg

PUBLIC HOUSE 多賀城店
多賀城市中央2-4-3(多賀城市立図書館 3F)








[PR]
by haya-lee | 2017-03-03 23:57 | つぶやき | Comments(0)

小説備忘録

ときどき小説備忘録☆

「 破獄 」
脱獄を繰り返す男の話。昔テレビのドキュメンタリーでやっていたのでラストは知っていました。テレビで見たときもナットの頭を潰した手錠を外して脱獄した方法が印象的でした。ちょっと戦時中の話が並行するので読むのに時間がかかりましたが。
ネタバレですが、最後脱獄をしなくなります。その理由は...。面白いです☆
f0098628_08484152.jpg


「 夏と花火と私の死体 」
主人公がいきなり同級生の少女に殺されます。その死体を小学生の兄妹が必死に隠そうとする話。面白いのは死体目線の一人称で物語が進みます。ラストもちょっといい☆
f0098628_08484136.jpg


「 二重生活 」
見事騙されます。(騙され好きにはオススメ!)
妻がいるけど、看護学校の苦学生と二重生活をするダメ男の話ですが、その二重生活がバレて、看護学生が激怒し復讐を誓います。モチロンそれだけではなく、事件が絡み二転三転。そして最後は「えーっ!」ってなり、ヤラレタ感と満足感☆
f0098628_08484129.jpg


「 伊藤くんAtoE 」
ルックスが良くて、実家が資産家&パラサイトで、自意識過剰で、努力はそこそこで夢を追って、スクールばっかり通いなにかにすがって、無神経な男、伊藤誠二郎と5人の女性の話。
出だしから、嫌な男丸出しですw
女性Aがちょっと救われた感じでよかった。
でもこういう人いるなーって感じで面白いです☆
f0098628_08484102.jpg






[PR]
by haya-lee | 2017-03-02 21:46 | つぶやき | Comments(0)

待ち時間に

ちょっと所用の待ち時間に。
土日は混んでいいて、なかなか入れないのですが
平日だと割とすんなり入ることができました☆

今度はゆっくりコーヒーで。

f0098628_13392513.jpg

f0098628_13392662.jpg

JAM CAFE
仙台市青葉区 一番町 4-5-20 松葉屋ビル2F

[PR]
by haya-lee | 2017-02-27 21:32 | つぶやき | Comments(0)

小説備忘録

今年に入ってから読んでた小説を(毎回のことですが、仕事の合間ですw)

「 獏の檻 」
帯の「向日葵の咲かない夏」超え!ってなっているのでハードルがかなり上がると思いつつ読む。
前半はちょっと読みにくいのですが(伏線がいっぱいあって)終盤は、すっきり回収☆
超えたかどうかはわかりませんが、面白い。
夢の描写が不気味です。(映像で見て見たい。)
f0098628_18561768.jpg



「 蜜と唾 」
タイトル(帯)と装丁に惹かれて購入。
ある女性が最後まで計算なのか、違うのか、どちらかわからない。
あるコトが起こるのがだいぶ後半なので、ミステリーとして読まないほうが楽しめる☆
f0098628_19051238.jpg



「 贖罪の奏鳴曲 」
過去にバラバラ殺人で少年院に収監された過去のある弁護士の法廷モノ。
逆転裁判を狙うだけではなく二転三転して面白い☆
調べたらWOWOWでドラマ化されてて、主人公の御子柴礼司が三上博史。納得!
続編も楽しみ☆
f0098628_18561747.jpg



「トヨトミの野望 」
トヨトミ自動車、ハイブリットカー「プロメテウス」間違いなく見当はつきます。
下町ロケットのような頑張って開発の苦難に挑む系ではなく。豊臣一族と剛腕外様社長のビジネスの駆け引きや
覇権争いの話。自動車版、島耕作って感じで面白い☆
f0098628_18561814.jpg





[PR]
by haya-lee | 2017-02-16 18:56 | つぶやき | Comments(0)