カテゴリ:けんちく( 65 )

逃避行

糸魚川の家の外壁の塗装工事が、おもいのほか早く終了したので
天気も良いこともあり、ちょっと県境(富山)方向へドライブ☆
ふと、「このまま富山行っちゃうか!」って感じで、ノープランの逃避行(笑)

一気に、富山入り!
舞台芸術パーク内にある呉音(クレオン)へ。
角材を積み重ねた(ジェンガのよう)Cafe。
複雑なようで、実はシンプルな空間と、屋根の高さを程よく抑えた感じがイイです☆
f0098628_12535731.jpg

呉音(クレオン)
富山市呉羽町2247-3(舞台芸術パーク内)
設計:隈研吾建築都市設計事務所
竣工:2011年

More
[PR]
by haya-lee | 2016-05-19 22:42 | けんちく | Comments(0)

街角にて

GW、郡山へ何度か通いました。
その都度、街なかをウロウロしながら、郡山駅へ向かうといった感じで。
学生時代と、どのくらい変わったか確認しながら細い路地など歩いていると、
いい感じの酒屋を発見!!
f0098628_17434529.jpg
100点です☆
[PR]
by haya-lee | 2016-05-07 17:39 | けんちく | Comments(0)

とうきょうにて

週末、メインのイベント前に、ちょっと寄り道してブルーボトルコーヒーへ☆
現在工事開始したカフェの下見も兼ねて。
ちなみに店の前でポーズをとっている女性たちは別グループです(笑)
f0098628_920715.jpg

客席はわずか8席と雑誌て見ていたので、座れないかと思っていましたが
カッピングの部屋が開放されていたので、ゆっくりすることができました。
f0098628_920514.jpg

f0098628_921173.jpg


その場でバリスタがドリップしてくれ、用意ができると名前で呼ばれます。
コーヒーはスタバ等と比べるとちょっと割高ですが、美味しいので満足しました☆
f0098628_9371425.jpg

f0098628_9372514.jpg

次の予定があったので、グッズなど購入しませんでしたが、欲しくなるものばかりでした。
また行ってみようと思います。今度は青山の方も☆

ブルーボトルコーヒー 所在地:東京都江東区平野1-4-8
[PR]
by haya-lee | 2015-08-23 23:15 | けんちく | Comments(0)

新潟帰省

1号も2号も、すでに高校生と中学生のため、お盆休みが合いません。(部活動のため)
今年の夏は、2号のみとプチ帰省。

その際、実家の近くにありながら行ったことのなかった、和島トゥールモンドへ☆
f0098628_1842080.jpg


ここは旧島田小学校、築85年の木造校舎をリノベーションしたフレンチレストラン。
(自分の通っていた桐島小学校ではない...。)
今回は残念ながら食事をしなかったので中に入りませんでしたが、晴れた日は気持ち良さそう☆
f0098628_1846363.jpg

f0098628_18461255.jpg


そして向かいのRC造の校舎にはパン屋さんが入っています。
f0098628_1847861.jpg


どちらも、人口4,000人程度の村(現在は長岡市になってますが)では画期的な試みで
お客さんも結構入っていていい感じでした☆

しかし、地元民なのであえて辛口で言うと、ちょっとおしい(いただけない)箇所が多々...。
(現地でご確認ください。)
でも、総合的にはいいので、この流れでいろいろ 広がっていくといいなー☆

和島トゥールモンド
Harmonie(アルモニエ)
所在地:長岡市和島中沢乙 64-1
[PR]
by haya-lee | 2015-08-17 18:37 | けんちく | Comments(0)

初・水戸

日立の家の確認申請の関係で、水戸にやって来ました。
せっかく来たので、何か建物を!ってことで
水戸芸術館へ☆
思ったより、タワーが大きい。
(タワーは市制100年を記念して100メートルほどあるらしい。)
f0098628_673021.jpg

f0098628_674284.jpg

f0098628_682498.jpg

f0098628_683645.jpg


水戸芸術館
所在地:茨城県水戸市五軒町1丁目6-8
設計:磯崎新
竣工:1990年
[PR]
by haya-lee | 2015-08-12 19:53 | けんちく | Comments(0)

晴天

週末の3連休は仕事も絡んで、日立→新潟→仙台と移動。
打合せまでの間、ちょっと時間があったので、日立駅横にあるSEA BiRDS CAFEへ。
天気に恵まれ、すごくきもちいい☆
今度はもう少し時間をかけて。
f0098628_1333881.jpg

f0098628_13325612.jpg

f0098628_1333957.jpg

SEA BiRDS CAFE
所在地:茨城県 日立市 旭町 1-3-20
設計:妹島和世
[PR]
by haya-lee | 2014-09-15 13:31 | けんちく | Comments(0)

13'軽井沢経由 〜その2

腹ごしらえをしたあとは美術館めぐり。
脇田美術館にある軽井沢の山荘Bへ☆
残念ながら、なかをみることができず外観のみ。
(1年に一回だけワークショップを行うときに公開するそうです。)
f0098628_2017144.jpg

f0098628_20173069.jpg

玄関が開いていたので隙間から撮影。
(決してなかは入っていません!仙台からなので隙間は許してやってください。)
障子からの光りと、絨毯の色が最高です☆
f0098628_2020365.jpg

f0098628_20212450.jpg

f0098628_2021518.jpg

なかは見れませんでしたが、高さの考え方や、ディテールなど参考になりました☆

軽井沢の山荘B(脇田山荘)
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢字野沢原1243番地
設計:吉村順三
竣工:1970年
[PR]
by haya-lee | 2013-08-22 20:25 | けんちく | Comments(0)

豊田市美術館の同一敷地内にある茶室
軒先の高さ、ディテールなど勉強になります。
特に軒先、ケラバの繊細な美しさに感心☆
f0098628_632538.jpg

f0098628_63313.jpg

f0098628_633111.jpg

名古屋研修後の散策、質の高い三様の建築物を見学することができ
中身の濃い午後になりました☆
[PR]
by haya-lee | 2013-06-16 06:26 | けんちく | Comments(0)

帰りの飛行機時間までの間、中部国際空港にちょっと遠回りをしてもらい
豊田市にある豊田市美術館へ☆
建築家 谷口吉生による最高傑作と呼ばれているだけあって、すごく心地いい空間。
f0098628_652182.jpg

f0098628_651654.jpg

f0098628_654194.jpg

f0098628_655453.jpg

f0098628_66367.jpg

光りの入り方、空間のスケールなどなど、住宅設計に生かせそうな発見もたくさんありました☆

豊田市美術館
所在地:愛知県豊田市小坂本町8-5-1
設計:谷口吉生
竣工:1995年
[PR]
by haya-lee | 2013-06-15 22:58 | けんちく | Comments(0)

名古屋散策〜帝国ホテル

先日、研修で名古屋へ。(仕事ですよ(笑))
その2日目に明治村内に移築された、帝国ホテル中央玄関部の見学へ☆
空間の心地よさ(特に高さの抑え方)随所にみられる細工がすごくいい。
ロビーのソファーに座り、見渡すところすべて絵になります。
照明の位置とか勉強になります!
半日くらいゆっくりしたい気分でした☆
f0098628_9154472.jpg

f0098628_9155691.jpg

f0098628_924918.jpg

f0098628_9242043.jpg

f0098628_9243332.jpg

帝国ホテル中央玄関
愛知県犬山市内山1 博物館明治村内
[PR]
by haya-lee | 2013-06-14 21:08 | けんちく | Comments(0)