f0098628_2102446.jpg□壁
外部建具の戸袋に間接照明を設けました。室内側に伝統工芸である白石和紙を貼り、夜は行灯のような、あわい光の壁となります。

また、屋外の壁のガラスブロックからもほのかに光がでています。



カウンター
ウレタン塗装仕上としました。本当は、時間があれば前に紹介した漆塗装仕上にしたかったのですが、時期的な問題がありました。(漆は高温多湿でないと硬化しにくいので。あと予算的な事もありますが。)でも、きれいに仕上がったと思います☆

客席のくりぬいたかべは左官仕上とし、ギャラリースペースとなっています。
f0098628_104441100.jpg


 f0098628_10512069.jpg間仕切棚
エントランス側、客席側、両方から飾り棚として使うことができます。いろいろな位置に移動させて使えます。また、お互いの空間の目隠しにもなります。

いろいろな大きさ・色・素材の棚に変化させても面白そうです☆






トイレ
アクセントでガラスモザイクタイルを貼ってみました。実はあまり大きな声では言えませんが、サンプルで1ネット、メーカーから取り寄せたものです。(ちなみに既製サイズにはアクセントのガラスタイルの色が少なかったので、付け足して作ってみました☆なかなかでしょ。)
f0098628_2049521.jpg

[PR]
# by haya-lee | 2006-04-09 21:49 | 設計活動 | Comments(0)

ワンルーム

f0098628_20215446.jpg住宅は限りなくワンルームに近いほうがいいと思います。より家庭的だと思います。

もちろん、プランはごくシンプルに、機能的であり合理的でなければいけません。料理を作り、食事をし、酒を飲み、会話をし、勉強もしたり、テレビをみたり。そんなガヤガヤした、人の気配を感じる空間で良いと思います。

生活のすべてが「ひとつ屋根の下」にすっぽりおさまった居心地の良い空間になると思います。

各自の部屋に散らばっていった時に、もう一度家族みんなを、集めたくなるようなワンルームを丁寧につくり続けたいと思います。
[PR]
# by haya-lee | 2006-04-06 18:42 | いえづくり | Comments(2)

ペーパークラフト

f0098628_1434266.jpg午前中の仕事があわただしく、何とか終わりました。
チョット時間が空いて、天気も良くすがすがしいので吉村順三建築展に行った時購入した、軽井沢山荘のペーパークラフトを(やっと)作成しました☆

このペーパークラフト1枚の用紙だけでできています。それなのに立体感があり、シンプルであり、なんといっても素敵です☆

すがすがしい達成感を得たところで、午後の仕事に進みたいとおもいます!
[PR]
# by haya-lee | 2006-04-06 12:50 | けんちく | Comments(2)

続・白泉堂 

先日紹介した、10円まんじゅうやに先月末にいったときの出来事です。

エピソード2 メレンゲとばあちゃん
 また、店主の手品が見れるのではないかと、ほのかな期待を持ちながら店にはいると誰も出てきません。「ごめんください!」と、大きな声で呼ぶと奥からおばあちゃんが顔を出しました。「かりんとう、ください!」というと、「今、手が放せないから!」と言われました。えっ!て思っていると、奥からメレンゲの入ったボウルを抱えながら(泡立てながら)やってきました。
f0098628_203921.jpg


More
[PR]
# by haya-lee | 2006-04-06 08:40 | つぶやき | Comments(6)

家具工事 〜番外編〜

f0098628_11585727.jpgじつは、本棚のスライド扉をもう一枚実験でつくってもらいました。うるし塗です。と、いってもただのうるしではありません。MR漆という、耐候性にすぐれ、硬化乾燥が早いといった従来の漆とは一味違う代物です。たまたま、テレビで佐藤喜代松商店の社長が、自らの自動車に全塗装した番組を目にして、興味があったので連絡したら、タイミングよくお会いすることが出来ました☆
(塗装した車を見たい方はこちら

そのときサンプルとしてすこし頂いたのですが、なかなか扱える(もしくはチャレンジしてくれる)ひとがいなかったのですが、大工のN部さんが喜んで(面白がって)塗装してくれました!

佐藤社長がいうには、時間が経過するにつれ透明感がでてきて木目が(今回の場合は集成材ですが)きれいに出てくるそうです。お会いした時見せてもらった携帯電話がうるし塗でした(笑)たしかに透明感が出て品がよかった☆

塗装の仕方等、若干教わらないといけない点もありますが、何かいろいろな場面で利用出来そうです。そのときはN部さんお願いします!
[PR]
# by haya-lee | 2006-04-04 12:23 | 設計活動 | Comments(0)

家具工事 その2

f0098628_9353372.jpg自邸の家具です。

もともとは、畳敷の部屋でしたが、タイルカーペットもついでに敷いてみました☆

なんとか設計条件もクリアーすることができました!(自分で決めたのですが。)

デスクより上の本棚は4段に分割してあり、容易に分解、運ぶことができます☆

扉は、自由な位置にスライドすることができます☆

オレンジのカウンターは好きな位置に移動可能です☆





向かい合って座って見たり☆
f0098628_10101792.jpg


並んでみたり☆
外に向かってみたり☆
f0098628_10193332.jpg


使い方は自由自在です!
[PR]
# by haya-lee | 2006-04-04 09:22 | 設計活動 | Comments(4)

ナップサック

先日、息子が小学校に入学するにあたって学校で必要な、ナップサックを探しにお店に行きました。がっ、しかし、どのお店を探しても、キャラクターが袋一面にデカデカとプリントされいていたり、一面に柄が広がっていたり。(飛行機、車、くま など)

これって、大人が勝手に「子供ってこんなのかわいくて好きだろう。」と決めているような気がします。以外に子供ってこういったものは選ばないものです。カラフルなものは好きですが。(特に黄色。)もっとシンプルでいいと思います。

建築も同じことがいえるような気がします。
[PR]
# by haya-lee | 2006-04-03 09:08 | つぶやき | Comments(0)

わかりやすくしました。

今日から4月。世間では新年度です!気持ちを新たに頑張っていきたいと思います!

先日、事務所のサインを、前にお世話になっていた事務所(白鳥・ASSOCIATES)のスタッフTさんにデザインしていただき早速作成しました。(カッコいい☆)
f0098628_15411931.jpg
宅急便の方、訪問していただいているメーカーの方、今までわかりにくく、ご迷惑をおかけしました。「こ...こちら早川設計室さん...ですか?」のような質問をされなくても大丈夫です。堂々といらっしゃってください!

また、皆さんもお近くにお越しの際はお気軽にお立寄りください。おいしいコーヒーお出しします☆
[PR]
# by haya-lee | 2006-04-01 10:02 | つぶやき | Comments(2)

白泉堂

白石の現場をやっている時、大工のN部さんから、おししい10円まんじゅうやを教えてもらいました。カフェ&ギャラリー蔵楽から歩いて5分。早速行ってみました。

エピソード 1  10円まんじゅうとマジシャン(2月末)
 お店に入り、10円まんじゅう(もちろん1こ10円のあげまんじゅう)と、かりんとうを買うことにしました。奥から店主(70歳くらい)がでてきました。かりんとうは100g単位の計り売り。200g買うことにしました。計り売りはなんと、天秤のやつです!200gに目盛りをあわせて微妙につり合ってませんでしたがゲットしました。(きもち多くしてもらいました☆)もちろんそろばんも、計算機も使いません。消費税もあんざんです。(ちなみに、ちゅっとまちがってました。)
f0098628_17205253.jpg

ここからがすごい!
315円の買い物だったので、1015円出しました。そしたら店主はおもむろに1000円札にボールペンを貫通させました。「えっ!」っておどろいたらすかざずボールペンをぬきとり何事もなかったように、両替機の方へ消えていきました。(Mr.マリックがやってそうなやつです。)
そして「どこから来たの?」と、聞かれ「仙台です。」と答えると、嬉しそうに「もう一つ見せてやろう!」といい、おつりを手にもっていました。もちろんおつりは700円。しかし、どうみても左手に100円、右手に100円しか持っていません。そして、「はい、おつり!」と手渡されたのは、700円。またまた、ビックリです。
 ちなみに、かりんとうと10円まんじゅうはけっこう人気があり、夕方になると無くなりますので要注意!かりんとうは、ほどよい湿り気がおいしいので、かなりおすすめです!

つづく....。
[PR]
# by haya-lee | 2006-03-31 17:49 | つぶやき | Comments(4)

玄関・展示スペース
f0098628_16144086.jpg
  木ルーバーは客席スペースの目隠しとなり、また企画展示の可動棚となっています。

客席
f0098628_16291119.jpg
  カウンター5席、テーブル16席設けています。

f0098628_16504835.jpg
  夜の雰囲気です。

f0098628_16402895.jpg
  広場でイベントが行われている時など、フルオープンにすることができます☆
[PR]
# by haya-lee | 2006-03-30 15:54 | 設計活動 | Comments(3)