ハヤカワ日記 hayalee.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

設計活動や現場の状況、日常のつぶやきを中心に。


by haya-lee
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

完了検査


完了検査もうけ、本体の手前にRCのガレージも打ち上がり、建物のバランスも整ってきました!
絶賛外構進行中☆
f0098628_18392036.jpg

[PR]
# by haya-lee | 2016-12-20 18:36 | 設計活動 | Comments(0)

オープンハウス


今週末(24,25日)に女川の家のオープンハウスを行います☆
巷ではクリスマスのムードが充満していると思いますが、女川にドライブ&新鮮な魚を食べに来て頂き、ついでに是非お越しください(笑)
女川駅には温泉、足湯もあります!
ちなみに仙台から高速道路(三陸道)を使えば1時間ちょっとで来れてしまいます。(意外と近い!)

興味のある方は ご一報ください☆→ toru@haya-kawa.jp

f0098628_18500724.jpg


f0098628_18500756.jpg


f0098628_18500815.jpg





[PR]
# by haya-lee | 2016-12-19 18:51 | 設計活動 | Comments(0)

ガラスブロック


ちょくちょく使用しているガラスブロック。
実はこのブロックを扱っている代理店が今年の10月から取り扱わないことになり、今後これをどこから入手できるか...探してます。
イタリアのガラスブロックで、銀座にあるエスメスの建物にも使われているモノです。
(今回は代理店に在庫品を手配してもらえました。)

なので今回が最後かも...(他のメーカーのガラスブロックは、もちろんあります。)
f0098628_12021981.jpg


サッシもついて光の入り方も見えてきました☆
f0098628_12021827.jpg


[PR]
# by haya-lee | 2016-12-18 19:57 | 設計活動 | Comments(0)

木工事


壁の構造用合板もほぼ完了し、だいぶ姿が見えてきました☆
(いま開口されている部分も、最終的には閉じます。)
f0098628_08374596.jpg

内部も床レベルが徐々にわかってきました。
ちょっと人影(大工さん)が見えるところが、小屋裏収納です。
f0098628_08374518.jpg


[PR]
# by haya-lee | 2016-12-14 22:33 | 設計活動 | Comments(0)

またまた小説備忘録


読んだ本の備忘録(あくまでも仕事の合間ですw)

「望み」
父親が建築デザインをしている4人家族。
高校生の長男が夏休み明けからいなくなる。←ここまで自分と人物設定が同じで気になって。

その矢先、息子の友人が殺害されたらしいニュース。
行方不明は3人。
そのうち犯人と思われる2人は逃走中。
息子は加害者なのか、それとも...。
息子の無実を願う父親と罪をおこしても生きていて欲しいと願う母親。
f0098628_19304648.jpg


「アズミハルコは行方不明」
映画化されたことで、前に読んでいた作品を引っ張り出してもう一度。
地方都市とそこに住む人たちの描写が絶妙です。まさしく自分の田舎をみている錯覚。
この装丁に惹かれて購入したのがきっかけです☆(特に裏側)
f0098628_19304615.jpg


「ニュータウンは黄昏れて」
バブル期に購入したベッドタウンのマンションの話。住宅ローンとか、理事会とか、改修とか、建て替えとか
高齢者問題とか面白いです☆さらにミステリー要素もあって◎
表紙のような風景のところに住んでいた人、あるあるです!今まさに住んでいる人、黄昏てしまうのでご注意をw
f0098628_19304721.jpg


[PR]
# by haya-lee | 2016-12-11 19:23 | つぶやき | Comments(0)

完成間近


新寺の家の外構工事が急ピッチに進んでいます。
建物内部は、ほぼほぼ完成☆

今月下旬にお引渡し予定です。
少し時間があるのでオープンハウスは行いませんが、個々にご案内可能です。
興味のある方は、ご一報ください☆  → mail:tour@haya-kawa.jp

f0098628_02243745.jpg


f0098628_02243778.jpg


f0098628_02243738.jpg




[PR]
# by haya-lee | 2016-12-08 22:24 | 設計活動 | Comments(0)

内部


定例打合せにて外構の打合せ。
今回は、最初から造園屋さんに関わってもらい打合せ。
ちょっと楽しみな仕上がりになる予定です☆

外観からは、なかの様子がわかりにくいと思いますが(特に2階)
十分ひかりが入ってきます☆(夕方なのでちょっと暗め)

f0098628_19514772.jpg



f0098628_19514701.jpg

現在、浴室も施工中☆

f0098628_19514781.jpg


[PR]
# by haya-lee | 2016-12-07 22:49 | 設計活動 | Comments(0)

小説備忘録


読んだ本の備忘録を☆

「陸王」
足袋作りの老舗がランニングシューズに挑む作品。
零細企業・資金難・素材探し・開発力不足などなど、いろいろ困難なハードルがいっぱい。
間違いなく、TBSの日曜9時から(笑)
安定感があって面白いです。
f0098628_17162409.jpg



「インタビュー・イン・セル 殺人鬼フジコの衝動」
続編、手を出してしまった...。「衝動」の伏線が全て回収されます☆後半の急展開もいいです。
でも、激しい描写がボリューム満点でちょっと満腹。
f0098628_17215708.jpg


「仮面病棟」
サクサク読めます。面白かったけど、ある人物がアヤシイなって思って読んでいたら、辻褄が合ってしまい、
最後もその通りに。なのでびっくりはしなかった。
さらに期待を裏切ってくれると◎ ←求めすぎ(笑)
f0098628_17255393.jpg



[PR]
# by haya-lee | 2016-12-05 17:26 | つぶやき | Comments(0)

12月に突入


今年もついに12月突入(冷汗)
新寺の家の工事も左官工事が完了。
外の竹林の緑がいい感じです☆
f0098628_08564684.jpg



子供部屋のロフトのスチール手摺、ハシゴも設置されました☆
f0098628_08574425.jpg

[PR]
# by haya-lee | 2016-12-01 08:58 | 設計活動 | Comments(0)

足場外れました☆


女川の家の外装左官工事が完了し、足場も外れ姿をお披露目☆
これに付帯工事と、外構が絡んで、さらに進化予定です!
f0098628_18280951.jpg

f0098628_18280969.jpg


[PR]
# by haya-lee | 2016-11-28 18:28 | 設計活動 | Comments(0)