ハヤカワ日記 hayalee.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

設計活動や現場の状況、日常のつぶやきを中心に。


by haya-lee
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:Ho邸新築工事 ( 29 ) タグの人気記事


まもなく10年


先日、子供部屋の間仕切り工事を行った、小針の家に週末伺いました。
もうまもなく10年をむかえ、使用した内装材もいい感じになってきました☆
f0098628_1948987.jpg

f0098628_1948173.jpg

f0098628_19482834.jpg

[PR]
by haya-lee | 2016-04-11 19:45 | 設計活動 | Comments(0)

一年点検


f0098628_7352667.jpg日曜日
この日は、Ho邸の一年点検。もう一年もたったのかーといった感じです。
やはり、自然素材を使っているのでメンテナンスが必要な部分も出ています。

もちろんいいところもあれば、今後設計する上で修正していかなければいけない点など多々あります。

しかし、家と一緒に暮らしている様子が感じられ、「大切に面倒みてもらっているなー。」と感じます。

これから庭の樹が緑の葉っぱをつけ、デッキが気持ちいい季節になります☆
その前にデッキの塗装手伝いにいきます!!
[PR]
by haya-lee | 2008-03-05 17:16 | 設計活動 | Comments(0)

半年


Ho邸が竣工から半年たちました。昨日は、大工さんと建具屋さんと一緒に訪問し、微調整を。
f0098628_1533078.jpg

やはり、木製建具、無垢材を使用しているため調整が必要な部分が出てきます。
みんなが気にしながら、丁寧に調整する風景はいいと思います。

良い感じで木の色が濃くなったり、意外と薄くなったり...。
メンテナンスフリーではありませんが、どんどん生活になじんだ色に変化している気がします。
f0098628_1528518.jpg
お昼はビッグスワン近くのパスタ屋でご馳走になりました☆
デッキ塗り手伝いに行くのでよろしくー。
[PR]
by haya-lee | 2007-10-14 15:14 | つぶやき | Comments(0)

フォトブック


Ho邸の竣工写真を試しにiphotoのサービスでフォトブックを作成したものが
先日届きました☆
(編集は、写真を撮ってもらったE氏に手伝ってもらいました。)
f0098628_18351172.jpg


なかなか箱もカッコいいです。
もちろん、写真がカッコいいことはいうまでもありません(笑)

業務連絡!
Hoさん、E氏、今度持っていきます。
[PR]
by haya-lee | 2007-05-11 18:36 | 設計活動 | Comments(2)

新潟の日々 〜その2


日曜日は先日完成したHo邸の写真撮影をしました。前日は大荒れの天候でしたが、
なんとか天気は持ちこたえてくれました。
午前中、夕方と撮影をE氏にお願いして、お昼は施主でもある友人YとE氏と新潟観光☆

朱鷺メッセ、ビッグスワン、万代橋近辺等々散策。
あいにく黄砂の影響で、朱鷺メッセの展望フロアからは新潟の街並みがほとんど見えませんでした。
しかし友人Yのみごとなツアーガイドぶりには感心しました。

あらためて新潟を眺めた気がして、全てにおいてのスケール感、ゆったり感がやっぱりいい!

撮影後はパソコンで確認。
ちょっと出力し、三人で「いいじゃん☆」って。
f0098628_187554.jpg
f0098628_188475.jpg
f0098628_188135.jpg
f0098628_1882152.jpg

[PR]
by haya-lee | 2007-04-03 18:19 | 設計活動 | Comments(6)

竣工写真


ちゃんとした写真は後日あらためて撮影しますが、できたてホヤホヤをご覧ください(笑)
肌触りの良いシンプルな空間ができたとおもいます。
近々、カーテン、家具が入り空間が華やかになります。
f0098628_19185432.jpg

f0098628_19222953.jpg

季節のにおいを感じることができる心地よい空間です☆
[PR]
by haya-lee | 2007-03-23 19:19 | 設計活動 | Comments(4)

オープンハウス終了☆


18日、21日とHo邸のオープンハウスを行いました。
天気もまずまずで、たくさんの人に来ていただき、ありがとうございました☆
差し入れ等々ありがとうございました。
(ゆっくり、みなさんとおはなし出来なかったのが、すこし残念でしたが。)

f0098628_9513027.jpg


内部の写真は小出しにアップしたいと思います(笑)
[PR]
by haya-lee | 2007-03-22 22:48 | 設計活動 | Comments(0)

Ho邸のオープンハウス開催にあたってのチラシが出来ました☆
まだ完成していないので、チラシづくりに苦労しました。(してもらいました。)
現場はいい具合で完成に近づいてますのでご安心を。
当日はできたてホヤホヤの状態をお見せできます☆
f0098628_1658026.jpg

小針の家
設計:早川徹建築設計室
施工:株式会社 鈴建

日時:3月18日(日)、21日(祝) 午前10時から夕方5時頃まで
場所:新潟市小針6丁目

見学ご希望の方は 住所、氏名を明記の上、メールにてご連絡ください。
折返し地図をお送りいたします。

なお、ハガキバージョンも作りました。
届いた方々は、強制招集です(笑)
[PR]
by haya-lee | 2007-03-13 16:58 | おしらせ | Comments(12)

仕上げに入ります。


内部もボードが張られ、残すは和室の造作。
いよいよ仕上げ段階です。
内外の木部の塗装色も決定し、いい感じに仕上がりそうです☆
f0098628_10183161.jpg

バルコニーにもルーバーが付き思惑どおりです。(見上げた時にバルコニー内部まで
素通しにならないように原寸図にて検討しました。)

階段(ささら桁なし)も大工さんに苦労してもらった甲斐がありました。
軽快感を出したい理由...完成時に伝わると思います。
[PR]
by haya-lee | 2007-03-06 13:27 | 設計活動 | Comments(0)

いよいよ3月に突入


3月に突入し、工事も大詰めです。
(内部は5人も大工さんに入ってもらってます。)
大工工事は来週いっぱいくらいです。
現場指示はほぼ完了しているので、後は大工さんに頑張ってもらうしかありません!
差し入れは、エメラルドマウンテン(缶コーヒー) 自己分析によると人気ナンバーワン(笑)

f0098628_912327.jpg

外部の方は外部収納を施工中。
バルコニーの手すりには、木ルーバーが近々付きます。
[PR]
by haya-lee | 2007-03-01 09:01 | 設計活動 | Comments(0)