人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建物探訪〜GW編〜 その3

さらに、森の学校キョロロまで足をのばしました。山道をひたすらはしると、突然みえてきます。スケールが思っていた以上にデカイ!!
建物探訪〜GW編〜 その3_f0098628_1723494.jpg
コールテン鋼(耐候性鋼板)の赤錆色の鉄の地肌がとてもバックの山々にあっていると思いました。(すごく溶け込んでいる。)
建物探訪〜GW編〜 その3_f0098628_1740154.jpg


越後松之山「森の学校」キョロロ
所在地:新潟県十日町市松之山松口712-2
設計:手塚貴晴+手塚由比、池田昌弘/手塚建築研究所+武蔵工業大学手塚研究室+MIAS
竣工:2003年



建物探訪〜GW編〜 その3_f0098628_17584687.jpg
内部はシンプルにまとまっている印象をうけました。ところどころに雪の断面を見ることができる大きな窓があります。(5月なのに場所によっては、2mくらいある!)その開口部はガラスではなく45mmのアクリルを使用しています。

もちろん展示室奥にある展望台(階段)も、のぼりました。
真っ暗に近い状態+どのくらいの段数があるのかわからずけっこうしんどかった。
でも昇りきるとキレイな風景が広がります。

子供が多く、とても楽しそうに自然体験、工作等楽しんでいました☆
その情景をみると、なおこの建物があいくるしく見えてきます。


そして、近くに美人林という 樹齢70年あまりのブナの原生林が一面に広がっています☆
建物探訪〜GW編〜 その3_f0098628_1756323.jpg
ヒンヤリしていて、かなりマイナスイオン出ている感じです☆お勧めです!
現地へ行けない方は、PCで目が疲れた時、この画像をご覧下さい☆
by haya-lee | 2006-05-08 08:57 | けんちく