人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟にて

新潟にて_f0098628_12501855.jpg前回にひきつづき新潟での打合せ。またもや、あいにくの雨(大雨。新潟らしい(笑))

打合せは夕方からなので、前川國男 建築展に行ってきました!東京で見れず、残念に思っていたので喜びもひとしおです。(前回新潟での打合せの時、偶然ポスターを見かけ、今度行った時に必ずと!)

平日に大雨ということもあり、観覧者もまばらでした。
おかげで図面や模型を穴が開くほど眺めてきました(笑)

前川國男自邸
東京文化会館
京都会館
埼玉県立博物館
東京カテドラル指名コンペの応募案
  の図面や模型 などなど...。
(とにかく図面の精度が高く、関心するばかりです。)

ル・コルビュジエから贈られた、直筆サインいりモデュロールのリトグラフも!







もちろん会場である、新潟市美術館も、前川國男氏による設計です。
(承諾を得て写真撮らせてもらいました。)

新潟にて_f0098628_13545338.jpg


内部の構成は明快でひとつ、ひとつの空間がしっかりしているよう(重厚)に感じました。
外部とのつながりがよく視界も開け、雨の日でさえ心地よく感じます。

新潟にて_f0098628_13551285.jpg


なんといっても、外部内部に使われているオリーブグリーンのせっ器質タイルの風合いがかなりいいです。打込みタイルにしているところが、より重厚感を出しています。

それにしても雨の日もにあう建物。やはりルーツは一緒のようです。


新潟市美術館
設計:前川國男建築設計事務所
竣工:1985年
by haya-lee | 2006-07-06 14:09 | けんちく