人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのじいちゃん

うちのじいちゃん_f0098628_1951441.jpgコンビニにコピーに行った時、畑でうちのじいちゃんを発見!(リトルハヤカワにとっては、ひいじいちゃん。)

コンビニ帰りに差入れをしました。じいちゃん曰く「昔に比べると畑の向きが変った!地球は動いてるんだな。」と力説。そんなじいちゃんもいろいろ武勇伝があります。

戦争にいったときに弾をギリギリでよけたとか。(ちょっと確認できませんが...。)畑でスズメバチに襲われ、頭を十数ヶ所さされて失神しましたが、少し経ってから意識を取り戻し普通に自転車に乗って戻ってきたり。(これは自分が幼い頃で覚えています。)

いま畑で育てているのは、大根たい菜

たい菜はあまり馴染みがないかもしれませんが、新潟の冬の郷土料理、煮菜に使います。
冬の時期には欠かせない食べ物です。
by haya-lee | 2006-10-03 08:00 | つぶやき